reventon.jpg  

 ・ スポンサーサイト


 ・ 最高燃費更新!!1

こんばんは。 最近やっと仕事が波に乗りつつあります。 

さて、昨日今日と暖かかったですが、燃費もその恩恵か、最高記録更新に至りました。


画像は帰宅時の数値です。 通勤往復分の距離で、自身初の 30km/l 越え♪
まぁ瞬間では 99.9km/l なんてのもありますが、まぁそれはネタとして置いておいてw
今日は40km弱も走ってこの数字ですし、十分満足ですねw
写真撮ってたら暖気が始まっちゃって、プリウス内の最高記録はちょっと落ちちゃってます、、、

見て頂ければ分かるとは思いますが、コンスタントに 25km/l 前後は出せています (。-`ω-)b
まぁ工業地帯へ向かう道ですので、混雑しててノロノロなのが良いのかもしれません。
ただ、行きは 20km の道のりに45分掛かるんですが (´・ω・`)


さて、土曜日は 「劇場版 涼宮ハルヒの消失」 を観てきますっ (*´ω`*)
近所の映画館じゃやはり上映されてないので、大阪難波まで行くコトに、、、



燃費 '10.02.25 39km : 30.5km/l

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

 ・ 激しい渋滞 ((( ;゚Д゚)))

昨夜にデジカメで撮った画像データの整理をしてた為、今日もまた10時頃起床、、、

色々あって昼くらいから作業開始。 まずは例のセンターコンソールから。
試行錯誤した結果、余った部分をテープで強制的に内側に向けさせて固定するという方法をとりました。

100208-02.jpg

続いて運転席のシートカバーも取り付け。 (↑クリックで拡大
昨日上半分終わってたんですが、アームレスト部分の穴を開けたり、座面を付けたり。
思ったより簡単でした。 ただ背もたれの側面に結構シワが出来ちゃってます、、、
馴染んでくれたりしたらいいんですけどね (´;ω;`)

100208-04.jpg

ついでに、まだ公開してなかったコックピット周辺の画像でし ヽ(*´∀`)ノ (クリックで拡大
因みにこの画像埋め込んでて気づいたんですが、みんカラにアップロードした画像ってだいぶ圧縮されてるんですね、、、
凝視しないと分からない違いかもしれませんが、JPG劣化なしと比べて容量が1/5くらいになってました (;´Д`) 一応わたしはメインブログの方ではJPG最高画質でUPして居ます♪


これで一応今日の目標分は達成出来たので、買い物に行ってきますた♪ 近所のジョーシンが店舗改修で一時閉店する為、店じまいセールやってて全品20%OFFだそうで (*´д`*)ハァハァ

、、、甘かった、、、 安売りと聞いて向かわない利用者が居ないワケがなかった、、、
そうだと分かってるのか分かってないのか不明ですが、そのジョーシンの入ってるイオンまでの道が渋滞しまくりんぐ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
駐車場にすら入れませんw 入れても駐車スペースが全然ありません (´・ω・`)
何とか空きを見つけて駐車して、いざジョーシンに辿り着くも次の問題が、、、

インクカートリッジ売り場に来てあることに気づいた。 売れる品から売れるコトくらいよく考えればわかるコトなのに ><
インクカートリッジコーナー全滅www そりゃアマゾンより安くなると分かる人はすぐ行くよね orz
一応、最高級写真用紙 クリスピア だけは何とか手に入りました (;´Д`)

が、レジががが。 会計待ちの客が多過ぎて、店舗をL字に長蛇の列になってたますた、、、
[最後尾ココ↓] なんて看板もった店員が居たりw
何か、ココってホントにジョーシンだっけ? って思わずには居られなかったです。


燃費 '10.02.07 18km : 20.1km/l
渋滞してた割には良いのかもしれません。 けど途中からアイドリングが始まったから困った><

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

 ・ 思わぬイベント発生w

今日は朝からシートカバー装着だぁ!!1ヽ(*´∀`)ノ って張り切って起きたつもりが、時計を見ると11時過ぎてる、、、

寝坊の為12時開始となりましたが、まずはリア席のセンターアームレスト? の装着に掛かりました。

ほとんど終わった時点で改めて取説見てみると、リアは座席外してやった方が楽とのことだったんで、ヒンジの部分が微妙に上手くいかなかったこともあり、やはりフロントから進めることに。

何となく簡単そうだったんで、センターコンソールから始めました。 しかしイキナリ戸惑う ><
アームレスト? まぁ天板みたいなのを取り外してカバー掛けて付け直すって取説には書いてありましたが、余ったカバーを内側にキレイに入れ込むことが出来ません (´・ω・`)
付属のヘラを使ってもどうにも出来ません orz
序盤から幸先悪いですが、今度こそ大本命の運転席のシートカバー装着に移りました (`・ω・´)

、、、だがしかし、思わぬ事態になりますた、、、 (;´Д`)っ
近所 (ってか向かい) の小1の女の子が、「お兄ちゃん、なわとびで遊ぼうよ!」 と誘ってきましたっ!!!11
いつも愛犬ナナを可愛がってくれる子なんですが、このタイミングでかw

どうやら遊びたいってだけじゃなく、「綾跳び? (普通のと、手を交差して跳ぶのを交互にやる跳び方) 」 が上手く出来ないらしく、教えて欲しいとのこと。 健気で円らな瞳の子供に頼まれたら、断るワケにはいかないよね、ロリコンとしては。 いやいや、人間としては!!1
悩んだ挙げ句、教えてあげる もとい、一緒に遊んであげることにしました (`・ω・´)

---------- 中略 ----------

その子はΦ10くらいの縄のなわとびを使ってたんですが、小学生ならあのゴムっぽいのでそ。
コレじゃまずいと思って100均にプリウスで行って、その子のとその兄弟の分 (ケンカしないようにw) と、自分用のを購入してきたり (*´ω`*) (何てイイヤツなんだ俺、、、

100208-00.jpg

因みにこのなわとびがわたしの。 そしてナナの寝顔も何故かセットでwww

しかし遊んでて何より思ったのは、子供ってこんなに運動量多いのかってね。
本気出してもあの運動量にはついて行けません、、、orz 改めて子供ってスゴイなぁと感じてますた (*´ω`*)
そしてせっかく買ったんで、「なわとびに励むと誓った記念日」 に決定www

結局、色んな遊び教えて貰いながら遊んでたら、気づいたら17時ですた (´;ω;`)
まぁでも少しでも子供の役に立てた、ってか遊び相手になれたなら、それはそれでよかったのかも♪

ってなワケで、明日頑張ろうと思いまふ、、、

燃費 '10.02.06 2km : 15.2km/l
チョイノリ過ぎて最初エンジン掛かってたのがデカい (´・ω・`) EVにしたくても拒否られるし orz

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

 ・ ヘッドレスト装着開始

仕事の昼休み、シートカバーの中でも付けやすそうなモノから装着し始めました。
、、、しかし、聞いていましたがカナリキツイw
破れるんじゃないかってくらいに引っ張ったり、ヘッドレスト側を凹ませないと入っていきませんwww (;´Д`)

それでも何とかコツを掴んで5個付け終わりましたが、まぁこの状態でもいいアクセントになってカコイイかも (*´ω`*)

明日こそは (先週は雨でやる気が萎えた ry) 運転席とセンターコンソールは最低でも装着完了したいですね。
画像もUPして行きたいと思います。 お楽しみに~♪

100208-01.jpg

この画像は発売元の装着イメージです。 こんな風に装着出来るよう、明日は頑張らないとっ!!1

燃費 '10.02.05 36km : 25.6km/l
100km/h オーバーさせたりもしましたが、逆バッテリーに余裕が出来た為、好成績ですた♪

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

 ・ 燃費が良くなてきたっ

こんばんは、京裕です。

燃費 '10.02.04 35km : 24.8km/l
やはり急ぐ気持ちからか、朝の燃費がイマイチ (´・ω・`)

勤務先が変わって自宅から微妙に近くなったので、往復で40キロ弱になってますた、、、
少しでも走行距離が減ってガソリン代抑えられると、前向きに受け止めることにします ヽ(*´∀`)ノ

昨日の記事で書きましたケータイで出先から更新する件ですが、片道の燃費しかお伝え出来ませんので、夜にPCからと言う形にします orz
ということで、ケータイからの更新は、ネタがあれば随時という具合にやっていきますw

今日は車に関してのニュースはコレですね。 会社に向かって運転してる時のコト。
緩やかに長い下りのワインディング? を下っていたんですが、前の車がよく見ると ベンツ AMG ですた。
ベンツはあまりカコイイと感じたことはありませんが、やはり高級感とスポーティさを融合させた形は美しいですね (*´ω`*)

まぁこの時点で色んなフラグが立ちまくりんぐですが、車間をカナリ詰めて走行してたら、明らかに追突を狙った急ブレーキがっ!!!11
予想してた + プリウスの良く効くブレーキのお陰でぶつかりませんでしたが、危ねぇなぁ ヽ(`Д´)ノ ゴルァァァ!!1

そして前の信号が赤だったんですが、またしても停止線からだいぶ手前だったのにまた急ブレーキがっ!!1 ォィォィ、、、もうその手は喰わんゼ?
「車間寄せた程度でんなことしてくるヤツなんて、たかが知れてるよね。」 なんて同僚と昼食中に強気に話してたわたしですが、ぶつけたが最後だろうね、、、 気をつけたいと思います。

また、急ブレーキを踏んだ2回共、0.5秒くらい 「キュッ!!1」 とタイヤが滑ると音がしました、、、(;´Д`) タイヤを無駄に消耗しただろうなぁ orz それに回生ブレーキなんて働かなかっただろうし、完全なエネルギーロスだなぁ(´;ω;`)

微妙に報告をば。
T10バルブ系のLEDランプがどうも点滅したり点灯不良だったりで困ってたんですが、 (何と納品された全数www) 連絡したところ使用していた制御回路 (CRD?) が特定のロットだけ不良品だったらしく、代替品を送ってもらいました。
今日届いていたので早速交換♪ やっぱプリウスのポジションはそのままじゃ隙間がほとんどないんで交換が大変ですが、何とか手を入れて交換しました、、、 

エコ運転に関して、今日思ったコトをつらつらと。
愛車紹介の欄で書きました、「25~30km/h 辺りまではモーター発進・加速、そこからエンジンで 50~60km/h まで加速したら燃費がいい感じかも?」 って走行方法の発展系を見いだしたかもしれません。
このエンジンでの加速時、エコ走行ギリギリの範囲内までペダルを踏んで、加速時間を短くすると効果的かもしれません。

普通に考えると、長時間微加速と短時間急加速は似たようなものか、もしかしたら ±0 かもですが、燃費履歴からすると後者の方が燃費低下が少ない気がします。
極端な例ですが、停止状態からベタ踏みで 100km/h まで急発進させても、それほど燃費履歴に影響はありません。 実際はカナリのガソリンを消費していてもおかしくないですが、ハイブリッド故、モーターがカナリ頑張っているのかもしれません。
まぁ、ベタ踏みしても エンジン出力最大+モーター出力最大 になるワケじゃないらしいので、よく分かりませんが (´・ω・`)

どこかの雑誌で書いてありましたが、「アクセルさばきによってはパワーモードの方が燃費が良くなる。」 らしいですが、わたしが先に書いた走り方は、そういうコトを挿しているのかも、、、

とまぁ、勝手に仮定と妄想ばかり書きましたが、皆さんの意見も是非聞いてみたいです♪
よろしくお願いします (。-`ω-)b

最後に画像について。 過去にメインブログで掲載したものですが、、、
何かいい感じに光ってたので再利用♪ イマイチわかりませんが、フォグの色調は 8000K です。
因みに、わたしがプリウスで一番不満なのがLEDヘッドランプの色。 黄ばんでるぅ ><
HIDフォグと合わせて純白にしたいっ!!1 o(>д<)o

んでは、今日はこの辺で ヽ(*´∀`)ノ

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

| TOP | NEXT >>

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

記事

コメント

プロフィール

京裕

Author:京裕
京都出身 京都在住 22歳 ♂
新型プリウス(銀ST) 10/31納車
<趣味・興味>
 PC、車、音楽、柴犬、アニメ、痛車等
・自身の近況や愛犬の成長を
 面白痛く更新しまふ (*´ω`*)

2009/06/28 開設

リンク

QR コード

QR

RSSリンク

ブロとも申請


