reventon.jpg  

 ・ スポンサーサイト


 ・ 燃費が良くなてきたっ

こんばんは、京裕です。

燃費 '10.02.04 35km : 24.8km/l
やはり急ぐ気持ちからか、朝の燃費がイマイチ (´・ω・`)

勤務先が変わって自宅から微妙に近くなったので、往復で40キロ弱になってますた、、、
少しでも走行距離が減ってガソリン代抑えられると、前向きに受け止めることにします ヽ(*´∀`)ノ

昨日の記事で書きましたケータイで出先から更新する件ですが、片道の燃費しかお伝え出来ませんので、夜にPCからと言う形にします orz
ということで、ケータイからの更新は、ネタがあれば随時という具合にやっていきますw

今日は車に関してのニュースはコレですね。 会社に向かって運転してる時のコト。
緩やかに長い下りのワインディング? を下っていたんですが、前の車がよく見ると ベンツ AMG ですた。
ベンツはあまりカコイイと感じたことはありませんが、やはり高級感とスポーティさを融合させた形は美しいですね (*´ω`*)

まぁこの時点で色んなフラグが立ちまくりんぐですが、車間をカナリ詰めて走行してたら、明らかに追突を狙った急ブレーキがっ!!!11
予想してた + プリウスの良く効くブレーキのお陰でぶつかりませんでしたが、危ねぇなぁ ヽ(`Д´)ノ ゴルァァァ!!1

そして前の信号が赤だったんですが、またしても停止線からだいぶ手前だったのにまた急ブレーキがっ!!1 ォィォィ、、、もうその手は喰わんゼ?
「車間寄せた程度でんなことしてくるヤツなんて、たかが知れてるよね。」 なんて同僚と昼食中に強気に話してたわたしですが、ぶつけたが最後だろうね、、、 気をつけたいと思います。

また、急ブレーキを踏んだ2回共、0.5秒くらい 「キュッ!!1」 とタイヤが滑ると音がしました、、、(;´Д`) タイヤを無駄に消耗しただろうなぁ orz それに回生ブレーキなんて働かなかっただろうし、完全なエネルギーロスだなぁ(´;ω;`)

微妙に報告をば。
T10バルブ系のLEDランプがどうも点滅したり点灯不良だったりで困ってたんですが、 (何と納品された全数www) 連絡したところ使用していた制御回路 (CRD?) が特定のロットだけ不良品だったらしく、代替品を送ってもらいました。
今日届いていたので早速交換♪ やっぱプリウスのポジションはそのままじゃ隙間がほとんどないんで交換が大変ですが、何とか手を入れて交換しました、、、 

エコ運転に関して、今日思ったコトをつらつらと。
愛車紹介の欄で書きました、「25~30km/h 辺りまではモーター発進・加速、そこからエンジンで 50~60km/h まで加速したら燃費がいい感じかも?」 って走行方法の発展系を見いだしたかもしれません。
このエンジンでの加速時、エコ走行ギリギリの範囲内までペダルを踏んで、加速時間を短くすると効果的かもしれません。

普通に考えると、長時間微加速と短時間急加速は似たようなものか、もしかしたら ±0 かもですが、燃費履歴からすると後者の方が燃費低下が少ない気がします。
極端な例ですが、停止状態からベタ踏みで 100km/h まで急発進させても、それほど燃費履歴に影響はありません。 実際はカナリのガソリンを消費していてもおかしくないですが、ハイブリッド故、モーターがカナリ頑張っているのかもしれません。
まぁ、ベタ踏みしても エンジン出力最大+モーター出力最大 になるワケじゃないらしいので、よく分かりませんが (´・ω・`)

どこかの雑誌で書いてありましたが、「アクセルさばきによってはパワーモードの方が燃費が良くなる。」 らしいですが、わたしが先に書いた走り方は、そういうコトを挿しているのかも、、、

とまぁ、勝手に仮定と妄想ばかり書きましたが、皆さんの意見も是非聞いてみたいです♪
よろしくお願いします (。-`ω-)b

最後に画像について。 過去にメインブログで掲載したものですが、、、
何かいい感じに光ってたので再利用♪ イマイチわかりませんが、フォグの色調は 8000K です。
因みに、わたしがプリウスで一番不満なのがLEDヘッドランプの色。 黄ばんでるぅ ><
HIDフォグと合わせて純白にしたいっ!!1 o(>д<)o

んでは、今日はこの辺で ヽ(*´∀`)ノ

ジャンル : 車・バイク

テーマ : プリウス

<< ヘッドレスト装着開始 | TOP | ちょこっと更新 >>

コメント

コメントの投稿


 コメントを非公開に

| TOP |

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

記事

コメント

プロフィール

京裕

Author:京裕
京都出身 京都在住 22歳 ♂
新型プリウス(銀ST) 10/31納車
<趣味・興味>
 PC、車、音楽、柴犬、アニメ、痛車等
・自身の近況や愛犬の成長を
 面白痛く更新しまふ (*´ω`*)

2009/06/28 開設

リンク

QR コード

QR

RSSリンク

ブロとも申請


